首なし事件ってどんなの?

Posted by 迷い人 on 日曜日 1月 11, 2015 Under boooo

みなさんコンビニの弁当ってどう思います?私は最近ほとんど買いません。若い時はよく買っていたのですが、だんだん大人になってきて食に対してうるさくなったのかコンビニの弁当が値段に見合った美味しさがないって思ってしまってからは買っていません。結構高いですもんね~コンビニ弁当って。
ここで、雑学を1つ。「革包」・・・明治の始め頃、「革包」の二字で「かばん」と読む当て字を看板に書いていたお店の主人が、これでは読みにくいと思い、フリガナをつけたところ、それを見た人達が「鞄」一文字で「かばん」と読むものと勘違いした結果、いつのまにかそれが定着してできた漢字なんです。

さて、今日もネットサーフィンで見つけてきたおすすめブログ記事をご紹介します。
首(1968) : 西澤 晋 の 映画日記
古畑ら東大法医学教室の面々が岩村通世司法大臣の要請により改めて遺体を発掘した際、首が付いていなかった、ということから「首なし事件」という名前が付いた。もっとも上記の経緯から古畑らは遺体が首なしであることはもとより承知し …(続きを読む)

突然、明日の占いコーナー!4月生まれの方、明日の総合運は70点。明日は、全般的には恵まれますが、予想外の落とし穴が待っていそうです。古いものに固執していると、思いもよらない損失を被る暗示があります。

Comments are closed.